課題2の取組
ターゲット | 自律的変革を生むCo-learning基盤 |
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具体的に何をするか | 多様なステークホルダーが学びあい、豊かな将来像を描き実現するためのソフト・ハード面の仕組みの開発・設計・実装を行います。また、産学公や地域間の人材循環、デザイン思考で自律的に将来ビジョンを描ける人材育成のための教育・研修プログラムの設計・実施も同時に行います。 |
概念図 | 課題2「教育・担い手」を中止に岩手サテライトは取組![]() |
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課題2を中心に取り組み、その具体的な内容は 以下のタスク1(T1)タスク2(T2) タスク3(T3)
T1 世代をつなぎ価値創造ができる人材育成
- 岩手型人材育成プログラム
- 教育支援デジタルマップ
- 基本能力調査
- データ活用できる人材
T2 自律的な社会システム転換
- GIS情報整理と活用
- 利用分析アプリケーション開発
- アプリ利活用人材の育成
- リビングラボ地域課題解決実証
T3 農林水産業岩手型成長モデルの創出と展開
- バイオ炭による循環型農林業
- 木質チップ熱供給エコシステム
- 改質リグニンの木質新素材
- 太陽光蓄電池の設置電力料金、CO₂削減効果シミュレーション
- ハスクレイ利用熱供給エコシステム
- 営農型太陽光発電による農業振興